ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニつるバラがこれから面白くなります

wx 曇り時々小雨 24度 涼しく感じられる曇り空でしたが、途中で小雨が降り始めたので仕方なく雨対策を取りました。夕方になると風が強まり、テントを片付けたので水やりが出来ました。フロントガーデン は傷んだ花をカットしました。ちょっと寂しくなった…

訪問される方に変化が見られます

wx 晴れ後曇り 今朝7時過ぎから消毒を始め8時は終わり花摘みと掃除を済ますと9時を回っていました。急いで水の消費量が多いバラに潅水をして、訪問された方々がおられたので Open しました。 今年は訪問される方に変化が見られます。年齢を問わずバラに興…

満開のバラを見ながらの入学式

wx 晴れ 24度の快晴でした。今日はバラの花は乾いていたのと日傘にパラソルも出したのでくたびれること無くきれいでした。 Saka は AM 9時ごろに畑に出かけ作業をしている時に 近くの 小・中学校の入学式に出掛ける子供さんと親御さんたちが「バラ、きれ…

朝からギラギラの空模 嫌な予感

wx 晴れ 24度の快晴、今朝、花摘みをすると水が滴るほど濡れていました。朝からギラギラの空模 嫌な予感がしました。予感は的中午後にはうな垂れる花があちこちにあり、Saka は柄杓で何株かに潅水をしました。あとは夕方を待つ事に、5時で Close して皆で…

庭は、花一杯になって来ました

wx 曇り時々晴れ 23度と気持ち良い風の吹く日になり昨日の雨でたっぷり水を含んだ花びらはかなり乾きました。雨が降った昨日は作業が大変でした、雨の降らない今日は本当に楽でした。 日中 鑑賞の邪魔にならないように、バックガーデン にある背の高いオベ…

忙しい中、シャッターを押しました

wx 曇り後にわか雨 昨夜雨が降ったので朝から痛んだ花を切り、落ちたたくさんの花びらの掃除をしてからテントとパラソルを取りました。25度の気温が助けで一旦花は乾き美しくなりましたが、3時を過ぎまた雨対策を取っていると降り出し、終わるや否や土砂…

未だに謎が解けません こんなにバラはきれいなのに

wx 曇り 26度 曇り空なので花が傷まず1日中きれいなな花が見れましたが、残念な事に訪問の方は少なかったです。オープンガーデンを始めて以来の謎。一昨日、昨日のような晴れて気温の高い時に来られる方が多く、今日のような曇り空で気温の低めな日は少な…

今日は日曜日 常連の方が来られました

wx 晴れ 29度、南風強しでした。朝一番に水がたくさん必要なバラに潅水し、その後、傷んでいる花をカットし掃除を済ませました。日中の蒸散作用の影響が強く出るバラは花びらが少し萎れましたが5時になって潅水をすると元に戻ります。夕方は潅水後、散り…

バラをしっかり観察される方が普段より多くおられました

wx 晴れ 朝は気温が14度と低めでバラの花は生き生きとしていましたが、昼を過ぎる頃から26度の気温でくたびれて来ました。5時に Close して潅水を終える頃にはかなり復活していました。明日は29度の予報 ゾーッとします。 今日は見学に来られた方が庭…

ますます花数が多くなっています

wx 晴れ 朝から青空、昨日夕方は雨対策がしてあったので潅水が出来なかったので液肥を入れての潅水をして、テントを片付け傷んだ花を切り取り掃除をしました。9時にはオープンの用意が出来たので意外と手際が良かったな。バラはお昼にはほぼ乾きましたが、…

小雨混じりの曇り空が続きます

wx 曇り時々小雨 昨日今日と2日も気温は低く 小雨混じりの曇り空 テントやパラソルは出しっ放し。庭は鉢物をパラソルの下に移してありますが小雨の中来られた方には見学して頂いています。 今日の午後3時頃薄曇りがしばらく続きた時に庭を Close してパラ…

バラの花のプレゼント

wx 曇り 小雨が降る予報が出て居たのでパラソルやテントが外せませんでした。明日は雨模様なので夕方雨対策を取る事にしました。 熊本県の福島さんから送られてきた切り花。半分はお友達へ、残り半分とハウスのバラを同じくらい合わせて Saka は福井県庁へ慰…

毎日が Best 庭は日々 変化して居ます

wx 曇り時々晴れ、雨 晴れて27度と蒸し暑日になりましたが3時を過ぎると夕立のような雨が降り肌寒い風が吹く猫の目のような日でした。昨日とったたくさんの写真があるのですが今日も写真が撮れたのでそれを up します。 見学に来られた方の言葉「雨に打た…

つづき、雨上がりの庭のバラの痛みは酷くなかった

本日2回目のアップです。写真も多くなるので前日に続き2つに分けました。庭のバラは次々開花し写真は撮っていますが整理が追いつきません。出来たものから順に載せていきます。 雨に打たれましたがへこたれませんでした。今晩の雨でもそうあって欲しい。 東…

雨上がりの庭のバラの痛みは酷くなかった

wx 晴れ後雨 雨上がりの庭のバラを手入れする筈ですが一番最初の作業はパラソルとテント撤去です。次に予定通り基本殺菌剤は変更してべと病専用役と予防にダニ剤を追加して消毒をしました。 消毒をしてしばらくするとバラは乾き始めたので様子を見ていると乾…

つづき、 庭も花がいっぱいになりつつです

wx曇り時々小雨後曇り 小雨が止まずバラは雨水を含んだまま気温は19度と低いのが助けです。明日の予想気温は29度、パラソル、テントを外し潅水をしてバラを乾かしながら掃除を済ませます。雨の中の庭のバラと畑の露地バラを up します。 S アウグスタ ル…

ハウスは花でいっぱいでした

wx 小雨 何も出来ないのでハウスのバラの観察に出かけました。 F フィッシャーマンズコット 話題にした副蕾が美しく咲いて居ました。摘んで浮き花で楽しみます。 下の写真は上の花を摘み取り、孫蕾だけにした写真です。この方法はコンテスト時期に合わせる開…

天気模様が良くなさそう

wx 雨 朝から1日中雨が降ったり止んだり、気温も21度と肌寒いくらいです。 明日は晴れでまた雨が降るのですが前回から時間が経ったので消毒を予定しています。殺菌剤の基本薬を一度替え様子を見ます。 Saka がハウスのバラを撮って来ましたが明日 up しま…

OLD R フェリシテエ ペルペチュ が美しい

wx 曇り 今日はいっ時27度近くになりましたが風があり暑く感じられない日でした。夜には雨が降り始め明日も雨が降る予報ですが、水やりは夕方タップリと潅水しました。風があったので水はかなり消費されていました。明日の雨対策にパラソルとテントを出し…

潅水はタップリ

wx 晴れ 14日は26度まで気温が上がりましたが嬉しい事に夜温は9度でした。バラは咲き急がないで欲しいです。潅水はタップリしましたが、鉢底から出てくる量が多くありませんつぼみが大きくなっていたり花が咲いていたりでかなりの水が必要でした。どの…

今までとは違った庭が出来た

wx 晴れ 今年の春バラは花が大きく 色の乗りが濃く 凄みさえ感じられる程圧倒されます。写真ではなかなか伝わらないのが残念です。 今日は22度と涼しい日でバラは気持ち良さそうでした。フロントガーデン は昨日 Mg を追肥 観察し OK なので、日中は庭の手…

今日から オープンガーデン

wx 晴れ時々曇り 27度まで気温が上がりました。バラは気温に合わせて咲き急がないで欲しいです。 今年のバラは4月まで寒かったせいか秋バラのように色の乗りが良く大きい花が咲きます。 今年のポストカードの表です。(バラはノヴァーリスを使いました) CL …

「つぼみ 沢山よ、みんな咲くのかな」

wx 曇り後晴れ 朝バラを見ると水滴で一杯、午前中は蒸し暑くなかなか葉が乾きません、午後になると晴れて弱い風も出て来たので消毒が出来る状態になりました。4時ごろから始め6時頃に終わりました。 庭全体のバラにつぼみが付き大きくなって来ました、通り…

予告なしの突撃

wx 雨 今日の日中はムシッとした嫌な暑さになりました。 Saka と息子はバラ友のお宅へ予告なしで訪ねてました、大変失礼しました。 帰ってからSaka はやっと届いた新苗の植え替えをしました。F フレンチレース 昔上手く育てられなくて枯してしまいました。 …

雨の中での水やりはしなくて済みました

wx 曇り後雨 今日は曇り空でしたが夜温がある程度あったので8号鉢を片手で持ち上げて見ると持てます、夕方までは持たないかな、と思いお昼にたっぷり水やりをしました。夕方には雨が降ってきましたが、もし昼に水やりをしなかったら雨の中での水やりでした…

福井特有の天気 フェーン現象で27度近くになる

wx 晴れ 朝は7度、午後になるとフェーン現象で27度近くになる南風の強い福井特有の天気になりました。バラはこの変化にへこたれないように普段からそれなりの手入れが必要です。how to と言う訳には行かないですが1つだけ大事な事が有ります水やりです。Sak…

咲き始めは同じ花ばかり・・

wx 晴れ 今日の気温は19度になりましたが北風が強く日陰では肌寒い日でした。予定どうり朝一番に庭の消毒をし、午後から液肥を撒き夕方5時からは畑に出かけハウスと畑の消毒をしました。 バラの咲き始めは咲いている花の種類が少なく同じ種類ばかりになって…

早咲き種の一番花が咲き始めました

wx 雨後晴れ 庭のバラは4月の低温で育ちにかなり影響が出ました。ステムの伸びが悪く 葉が小さく 分枝が少なく つぼみの付き方が悪く、ひどい場合はブラインドになりました。しかもべと病が発生して葉を落としました。写真を撮ると庭全体がジャングル化して…

気分転換に窓からの眺めを変化しました

wx 曇り時々晴れ 今日は20度と涼しくなり夕方には肌寒い位になりました。これでバラの急いでの開花は一服するでしょう。順調に育っていたバラがここに来て奇想天外な挙動をしたので驚きと落胆が入り混じった気持ちになりました。 気分転換に、ダイニングの…

良い香りを漂わせ 懐かしい花が咲きました

wx 曇り時々晴れ 今日も夏日27度と暑い日でした。1週前までの冬模様から2、3、4日と真夏に近い暑い日になり今まで経験した事のない症状が出ました。 1つ目はべと病です、今日になって葉が落ちるのは収まった様子になりました。 2つ目は昨日、風通しの…