ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

復活なるか

wx 晴れ時々曇り 7度 鉢替えを10時過ぎから始めました。北風が冷たく体感温度は低かったです。 Saka は畑に出掛け F ユーロピアーナを観察してから 大根、ニンジンの除雪をして収穫、水洗いをしました。午後2時頃から誘引を始めました。 F ユーロピアーナ…

バックガーデンの誘引がほぼ終わりました

wx 曇りのち雪 3度 今朝は真っ白でした。日中は降らなかったので助かります。 午後から Saka は防寒具と雨具の重装備で誘引を始めました。これで大きなバラの誘引は終わりに近づきました。 ER ジェーン オースチン この写真の後株元に近い所にある枝の束は下…

雪 予報、痛し痒しです

wx 曇り 7度 今朝は寒く凍り付いていたので何も出来ず時間が過ぎました。 10時前にはご覧の様に用意をして鉢替えを始めました。気温は高くなったのですが陽が射さず風が強かったので寒かったです。今日で3/5が終わりました。 Saka は午後から誘引を始め…

自然融雪 2日続きの春の気温

wx 曇り 10度 気温があったので雪はかなり解けました。 午後から鉢替えを始めると強い北風が吹き寒さを感じながら作業をし5時に終えました。 Saka は午前中から5時ごろまで一人で誘引をしました。 ER ゴールデン セレブレーション たくさんのシュートが出…

育たなければしなくていいのにと思う鉢替え

wx 晴 14度 今日は暖かい南風が吹いたので雪は良く解け外仕事は汗ばむほどでした。 Saka は午前中から思案六法しながら5時過ぎまで鉢植えのバラを誘引しました。 つるファザーズ デイ、シティ オブ ヨーク、ミセスジェン レイン、ハッピートレイルズ、シ…

久々の青空 鉢替えが遅れを取っています

wx 晴 10度 10時から植え替えを始め5時まで頑張りました。 Saka は妙技で CL つるエデンローズの誘引を仕上げ、モミの木の剪定の監督をしました。午後はこれから誘引をする場所の雪割りをしました。 CL ナエマ 鉢から抜き出し表面のひげ根を書き取った所…

朝一番から驚く事が起きていました

wx 雨 5度 午前中は小雨が降ったり止んだりだったので Saka は CL つるエデンローズの誘引の続きをして11時に終わり、12時集合の接木講習に出掛けて行きました。 夜中遅くに屋外にある洗い場の水道管が割れて水が出っ放し、ホームセンターで部品を買って…

時間を作って誘引をしています

wx 雨時々曇り 7度 今日はバラの事は何も出来ないと思っていました。 午後になると Saka が防寒具の上に雨具を着た重装備で裏山に上がり CL つるエデンローズと CL ルーピングの誘引を始めました。 私は枝の上に積もった雪の除雪と要らない太い枝をノコギリ…

さすが 大寒

wx 晴 10度 朝から快晴、今日は鉢替えが出来る。ミニバラを1鉢抜いて見ると表面が凍っています。Saka に聞くと午後から出ないとダメ。計画が狂ってしまいました。 鉢の中には大きな霜柱が立っていました。 Saka は南サイドガーデンの誘引を始めました。「手…

「寒いのね。」「花水(鼻水)が下がっているわ。」

wx 晴 4度 午後2時過ぎから誘引を始めました。 南サイドガーデンに誘引するバラを並べました。 一番奥の S ラデュレから誘引を始め、最後に OLD R フランソワ ジュランビル しました。 左手前の縦長のラティスの前に S ソニアリキエル を置き、高めの所に誘…

明日から大寒 もう降らないで

wx 雪のち曇り 2度 一晩中雪が降りましたが、思ったより積もっていなかったのでホッとしました。 今朝8時ごろに様子を up します。 植え替えたミニバラに積もっています。 馬の背のようになった雪道。Saka が「怖いから早く捨てて」と言ったら「レッドカー…

ながぐつが必須です

wx 曇り後雨 3度 朝は気温が0度近くで雪の表面がバリバリに凍っていましたが Sakaと息子は庭に出て誘引とバラの救出を始めました。しばらくして私も参加して午前中で地植えのバラの救出を終えました。 午後はミニバラの鉢替えを屋内でしました。雨がひどく降…

昨日今日で雪はかなり少なくなりました

wx 雨一時曇り 6度 Saka は午後3時頃雨が上がったので誘引を始めました。小雨が降っても続け5時前には終了しました。 ER ジェームス ギャルウェイ 昨日の構想に従って誘引をしたそうです。 ジェームス ギャルウェイ 後ろにあるシュート枝をスクリーンの前…

周りの風景とそぐわない事をしています

wx 晴 8度 路面のあちこちが凍っていたので10時頃から鉢替えの用意を始めミニバラの鉢替えをしました。4時になると放射冷却で濡れた手袋をはめた指先の感覚が無くなったので後片付けをして終了しました。 雪が無いとやる気が出ます。 40鉢は出来無かっ…

毎日、変化に飛んでいます

wx 晴れ時々雨 9度 気温が上がりました。 9時半ごろに近くで家屋の解体をしている業者の方が重機で排雪をし始めました。お店の車を駐車場に移動して少しでも除雪をお願いしました。快く OK して写真のように「排雪をして明日から解体を始めますよろしく」と…

雪国でバラの花を咲かせるのは大変

wx 曇り時々雨 5度 昨晩は屋根端の雪が落ち北側のラティス1枚の片側が雪圧で外れたので雪を除き応急手当てをしました。 10時頃からフロントガーデンのバラの雪取りを開始しました。 最初は手の付けようが無い状態なので作業パターンが見えて来ません。普…

お肌は潤いますが、家の中は除湿機が必要

wx 雨 5度 湿度 ほぼ100% 雪の嵩は減りましたが重さは重くなりました。 午後2時間ほど時間が出来たので南、東サイドガーデンと、駐車場の雪かきをしました。 昨日、雪を割ったので道路の雪でバラの枝が引きずられる事は有りませんでした。 最初は少し雪を…

雪は止みましたが、雪は重くなりました

wx 曇り時々晴れ 5度 雪は止み、陽射しが出ました。 仕事が3時に終わったので2時間掛かって駐車場の除雪(3m×15m)とバラの救出をしました。 これからが雪との戦いが始まります。 一言で言いますと、庭に積もった雪を少しでも早く溶かす事です。 屋根に…

一瞬晴れ間が、 また降り続いています

wx 雪 2度 一晩で場所によっては30〜40cmの積雪になりました。 軒下の置いた盆栽、今朝1番で屋内に移動しました。その後、畑の様子を見に行くと背の高いミニハウスが1m余りの雪で傾き加減に見えたので直ぐ除雪をして帰りました。 フロントガーデン のバ…

やはりドカ雪になった

wx 吹雪 0度 Saka は9時頃からお店の車に乗せてもらい小さなハウスの屋根雪おろしに出かけました。 11時になって仕事が一段落ついたので畑に様子を見に行きました。 大変です。 雪の量が多く一人では手の付けようが無い程でした。雪かきの支度はして行ったの…

これ以上降ればドカ雪です

wx 吹雪 0度 今日は最高温度が0度降り止む事なく今も降っています。 福井は言われなくても時短、Stay です。 この花壇が埋まる様子で雪の溜まり具合が分かります。 6時ごろから本格的に降り出した雪です。ここまでは朝8時の様子。 かなり積もりました。こ…

雨と雪で誘引が進まない

wx 曇り時々雨 5度 今日も Saka は花いろが豊かになるように考えながら1株誘引をしました。 この後誘引の予定を聞きましたので紹介します。 R 群舞 をスクリーンに貼り付けるのではなく写真のように3D的に誘引しました。 下の写真の矢印はバラの株を指差し…

楽しいですか、誘引するのは?

wx 雨 7度 昨日、今日 Saka は CL アンジェラと S ビンゴ メイディランド の誘引を雨が小止みになると頑張りました。 鉢替えは何時出来る天気になるか心配になって来ました。2ヶ月の内には良い天気の日が何日かあるでしょう。 作業前の CL アンジェラ の姿…

次回の 寒波に備えて

wx 曇 6度 昨日、屋根雪が思いの外 家から離れた所に置いた植え替えたミニバラの上に落ちました。掘り上げてて外に置いてあったのを雪を解かす為屋内に取り込みました。 今日、解けなかったので雪を割ってみると枝は折れずに済んだようです。 午後からハウス…

新年 明けまして おめでとうございます

wx 雪 5度 2020年春バラのフロントガーデン の開き初めの写真です。 昨年、「水溜り」を作ったり、最高の出来だった用土の配合を変えたりと敢えてチャレンジをしました。今年どう結果が出るか楽しみです。 過リン酸石灰とソフトシリカを蒔いたところです。 …