ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

色んなアクシデントがありますね

wx 曇り 27度 朝、メイン、バックガーデンに施肥をしました。施肥の全量はマイローズが10kg になりました。庭の様子は畑の写真の下に up しました。 畑のネプチューンとガーデンパーティーに木屑を発見。今年はカミキリムシの被害が多い年です。 午後からは…

「もう、手が限界」の叫び声

wx 曇り時々晴れ 31度 朝一番に剪定の済んだ南サイド、フロントガーデンの鉢植えのバラ、新苗バラ、裏庭のつるバラにマイローズを10号鉢に30g を基準に施肥しました。 9時ごろから剪定開始。 「ハサミ!切れない!」サブの鋏を渡す。 研ぎ直しをして手渡…

炎天下の剪定作業になりました

wx 快晴 32度 Saka は8時過ぎから剪定を開始しました。難易度は3に下がったそうです。 9時半ごろには4人になり炎天下 剪定作業を続けました。 Saka にはアシストが昨日のように二人付きました。息子はつる性バラの花枝をカットをしたので、切り落とした枝…

長雨はバラに取って「天国と地獄」

wx 曇り一時雨 30度 今日は10時半ごろから夕方5時過ぎまで4人掛かりで剪定アシストその他をしました。 Saka の剪定アシストは孫がします。アシストは採花した花の水切り、トップジンM塗り、周りの掃除です。 南サイドガーデンの HT 、F の剪定をある程度済…

剪定の難易度は下がりました

wx 晴れ 31度 Saka 孫は日傘パラソルを出して盆栽の続きからミニバラへ剪定を進めました。 難易度は5から4に下がりました。難易度が下がるのは気が楽ですね。 ミニバラのカットは終わり雛壇にきれいに並んだので二人は畑の出掛けました。 気温が高いので水…

秋の剪定は株のバランス取りが難しい

wx 晴後一時雨 34度 夏が戻って来ました。 午後から、Saka 孫でミニバラ盆栽から剪定を開始しました。 秋の剪定は HT 、F 、盆栽を問わず、春の花枝は余り伸びずシュートは長く伸びる形に成っており秋の芽を一斉に動かすためのカット位置の見極めは1株ごと…

秋バラ剪定が間近に

wx 曇り後雨 32度 バラにとっては嫌な天気が続きます。 今 出来る事は晴れた時の消毒、たっぷりの潅水、病気や黄色くなった葉取り、落ち葉の掃除です。 週末から秋バラの剪定に入る予定なので Saka 愛用のハサミをはじめ剪定鋏6丁を研ぎました。 Saka「剪定…

畑は話題が多い

wx 曇り一時雨 31度 午前中は曇りの予報。 昨日の予定通り Saka 孫で収穫や畝に肥料その他を撒きました。「耕運して」の電話。 2畝の内、孫が1畝、残りを私が耕運機を走らせました。 通路幅が狭くなって来たので畝上げは頑張りました。4人で作業をしたの…

庭は掃除、畑はする事がいっぱい

wx 雨後曇り一時晴れ 31度 雨の後なので蒸し暑い日になりました。 庭のバラ HT ローズデキャトルヴァン F エーデルワイス F いおり Saka 孫コンビの畑の作業。 先日種蒔きをした秋野菜。かわいい芽が出ました、未だ定植は出来ませんが安心しました。 秋野菜…

汗が吹き出す日曜日になりました

wx 晴れ後夕方から雨 34度 午前9時には31度、蒸し焼きになりそうな暑さになりました。夕方4時になると雨が降り出しました。昨日の消毒は効いたと思います。 昼前までに掃除とたっぷりの潅水をしました。 昼食の時、雨が降り出すまでに畑の作業をする事になり…

ハウスのバラにカミキリムシが入った

wx 曇り 30度 朝7時から消毒と家業を開始しました。消毒液は40L、薬剤はいつもと変わらず。庭で20Lは息子が散布、ハウスと畑はSaka が残りを散布しました。 明日の朝までは雨が落ちないよう願っています。一日乾いた状態であれば薬剤はほぼ完全にバラに…

Saka と孫のコンビとバラの醍醐味

wx 晴れ一時雨 32度 今日は朝から晴れたので夕方消毒を予定しました。夕方になると雨雲が福井上空を通過する予報が出たので中止をして明日朝する事にしました。我々のバラの作業は家業が手一杯なので水やりと掃除だけでした。 Saka と孫のコンビは昨日に続き…

意外と長雨の中でバラの花は咲きました

wx 曇り時々雨 26度 長雨の中バラの花は咲いては散りを繰り返していました。 今日は時間があったので乾いた時を見計らって花殻摘みと掃除をしたが、意外と花が咲いていたので久々に写真を撮りました。 Saka と孫のコンビで昨日は野菜の収穫、今日は午前中 庭…

長雨で気温が下がりました

wx 雨のち曇り 29度 一昨日夜から今朝までに降った雨で街路樹のさくらの木は葉をほぼ落しました。 同じようにつるバラの葉も黄色くなって落ちました。 今日は路面が乾いた3時頃から手の空いた人が掃除をする事になりました。 今年は例年より早くに長雨が降り…

強雨になり心配です

wx 雨 25度 午前中は小雨か曇りだったので、残りの「都忘れ」の花枝をカットを孫が仕上げました。「ご苦労さん」 午後から雨足が強くなりバラの事も、畑の事も出来ませんでした。 Saka はハウスに4時頃からの強雨を入れる為天井を開け、6時前の小雨になった…

雨が多いので草花が巨大化

wx 曇り 27度 夕方4時頃から Saka は庭の手入れを始めました。 私達も手が空いたのでバラの花殻積み、掃除をして水やりを済ませました。 私達は雑草か草花か見分けが付きません。夏の間に大きくなった草を Saka に見せ反別して貰いカットしたり抜いたりした…

墓参りは青空でした

wx 雨のち晴れ 28度 早朝まで雨が残りました。その後は陽射しはありましたが5、6mの北風が吹き気温は上がりませんでした。 バラが乾いたら夕方庭だけ消毒をする事にしました。ハウスは1晩雨を入れ、後は閉めたので大丈夫です。 午前中に家族全員で墓参り…

続く警報

wx 雨 24度 朝1番からスマホのアラートがけたたましく鳴りビックリ。 崖とその上の石垣からの排水を点検に、まだ余裕があるので安心しました。 バラは何もする事がなく、降る雨を見ていても仕方ないので来週の家業の予定を前倒ししました。 午後から Saka …

警報いっぱいのお盆を迎えました

wx 雨 25度 大雨警報が出ましたが、雨対策を取ったので庭のバラは何事も無く、降る雨を眺めるだけでした。 昨日 肥料を利かす為天井を開け雨を入れました。 今日昼ごろ畑に行って十分に雨が入ったのでハウスの天井を閉めました。 ニンジンの苗に土寄せをした…

梅雨のような雨に備えて

wx 曇り夜になって雨 28度 昨日の消毒は 日中雨が降らなかったのでしっかり薬が効き効果的だったと思います。 今日の夜から雨。かなり降る予報なので庭のバラ、ハウスのバラ、畑と色々な作業をしました。 畑の作業。 雨がひどくなる予報なので、やっと本葉が…

今日は畑のおはなし

wx 曇り後晴れ 29度 今日は午後から晴れてバラが乾いたら夕方消毒する事にしました。明日からは雨の予報が続きます。チャンスは今日しか無いという事になったのです。 いつもと同じ薬剤を40Lで消毒しました。(ダニ剤は入れていません) 家業とバラの後始…

台風一過、後始末はたいへん

wx 雨時々曇り 27度 昨日の台風の被害は Blog を up した時はほぼ無かったのですが、19時ごろから風雨が非常に強くなりました。南風も北風も強い雨を伴って強く吹いたのでシュートが何本か折れました。 今日は 雨が上がり少し乾くとバラの鉢の並べ直しや花殻…

台風が来ました

wx 曇り後雨 33度 台風9号が福井に近づくに従い風が強くなり、午後4時には雨が降り出し風は弱まりました。 2時頃になると鉢が転がり出したので灌水をしながら10鉢ほどビニールバンドで包み転がるのを防ぎました。 昨日今日と台風対策は意外と疲れます。…

我が家のバラには幾つもの思い出があります

wx 晴れ 34度 先週は猛暑が続きバラも葉が日焼けで茶色くなったり暑そうでした。 昨日に続き今日も up した ER グラミスキャスルなど、 up しているバラは猛暑の中花びらにシワをつくらず数日は咲いて居ます。 明日、台風が福井の近くを通過する予報なので、…

猛暑でも きれいなバラは咲きます

wx 晴れ 35度 余りに暑いので午後から交代で家の中に避難しました。 3時半ぐらいになると西日が射さなくなるので裏庭に出てみました。 先日 Blog に書いた「葛ツタ軍団」がアジサイやつるバラを狙ってツルの先を動かしています。「これは大変」。一旦絡んで…

ER ジェームス ギャルウェイの1m以上に伸びたシュート

wx 晴れ 35度 昼過ぎに孫が帰って来たので夕方畑に出かけ Saka の指示で作業をしました。 幼児の時Saka と畑の作業と共に育ったので、サンダル素足、素手でナンキン、キンカンウリ、キュウリ、ナス、畑の中を歩き回って収穫などをしました。手足が赤くなるこ…

大きく育った新苗 と 信じられない物との戦い

wx 晴れ 35度 猛暑日。今日は午後から2時間程家の中に居ました。 昨日今日の陽射しで葉焼けが目立つ様になりました。 裏山のアジサイが綺麗に剪定されているでしょう。 手入れすればきれいにアジサイが咲く? そんな簡単なものではありません。 その上に見…

気温以上に暑かった猛暑日の庭

wx 晴れ 35度 気温以上に暑かった。家業も昨日今日と暑い作業の連続、果樹シロップ、野菜ジュース、キンカンウリ、スイカなどから水分を取って 凌いでいます。 バラも暑いでしょう。今朝、早くからたっぷり潅水、夕方は4時半を過ぎてからまたたっぷり潅水。…

梅雨以上に蒸し暑い日になりました

wx 曇り一時にわか雨 33度 早朝に強い雨が降りました。 朝から蒸し暑い、立っているだけで汗が流れる厳しい天気になり熱中症に気を付けながら家業をしました。 午後3時ごろになると乾いた南風ですが強く吹き体は楽になりました。 夕方は水やりをして上がり…

夏の太陽と暑さを利用しましょう

wx 晴れ 34度 今日は日曜日、久しぶりに映画を観てゆっくり出来ました。 猛暑になる予報だったので潅水は朝夕2回しました。 庭は葉を落とさずフラワーリングアウトさせているので見た目は良くありませんが、水を切らさなければベーサルシュートが出てきます…