ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

今日は畑のおはなし

wx 曇り後晴れ 29度

今日は午後から晴れてバラが乾いたら夕方消毒する事にしました。明日からは雨の予報が続きます。チャンスは今日しか無いという事になったのです。 いつもと同じ薬剤を40Lで消毒しました。(ダニ剤は入れていません)

 

家業とバラの後始末を半々にして、Saka が先行してナスの剪定を済ませた所に、午後3時過ぎからは畑に出かけ合流しました。

ハウスの中は大きな3番花がたくさん咲いていました。(ほったらかしなのに 何でこんな綺麗な状態になるのかな。どんな Spell をかけているのでしょう ?????? )

畑に着いた時の様子です。

f:id:saka6060:20210811200030j:plain

1畝のナスを剪定してありました。

鋼管パイプが隠れる程の大きさで、切った枝の長さは1m余りです。

枝を折ってゴミ袋に詰めるのが私の仕事です。1袋詰めた所で写真を撮りました。

ただひたすら何も考えず枝を折っては詰めるの繰り、時間が経てば終わりがやって来ます。

何袋になったかは不明です。

6時に車に積んだ畑のゴミは10袋でした。

汗が目に入るのを構わず作業の手を休めなかったので目が真っ赤になりました。(今も痛い)

f:id:saka6060:20210811200036j:plain

f:id:saka6060:20210811200053j:plain里芋。時間が経つと被害が目立って来ました。

f:id:saka6060:20210811200042j:plain5株植えたキュウリ最後に残った1株は台風に耐えました。

f:id:saka6060:20210811200048j:plainゴミの始末をして掃除をして綺麗になった畑です。左からキュウリ、ナス、キンカンウリ、さつまいも、里芋です。

今 剪定すると1ヶ月ほどすると新ナスのような皮の柔らかいとても美味しいナスが収穫出来ます。

 

庭のバラは花が傷んだので摘みました。

きれいだったのは2株でした。

f:id:saka6060:20210811200025j:plainMini オールメリー

ER アブラハム ダービー

f:id:saka6060:20210811200021j:plain