ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

始まった、冬支度

wx 曇り 17度

お昼近くからバラの作業に取り掛かり17時までそれぞれの持ち場を仕上げました。

フロントガーデンの葉落としは息子が担当して約3/4 の葉を取りました。葉を落とすだけで全く切りません。写真では切った様に見える枝もありますので念の為。

ゲート前の4鉢の葉落としと結束は私が行い、Saka はER の葉を落とすのは止めて CL カクテルの整枝と葉落としをして仕上げました。

冬支度が少しづつ進む感じがして来ました。

 

OLD Pol ザ フェアリー 雄大に咲きました、来年はもう少しこまめに手入れをしようと思っています。

ER グラハムトーマス

F エーデルワイス 遅く芽が出たステムに咲きました。香りがあり可憐な素晴らしいバラです。

フロントガーデン

10時ごろ

12時半

16時過ぎ

ER アンブリッジローズ

ゲート前、10時の様子

CL カクテル,ER コンスタンス スプライ,Min CL ハッピートレイルズ,Min 淡雪,S ローズ ドゥ グランヴィル

Min CL ハッピートレイルズと淡雪

上の様に仕上げました。

14時半ごろ

ER コンスタンス スプライ この後、S ローズ ドゥ グランヴィルを仕上げて、カクテルの整枝した枝や葉の掃除が終わると17時になっていました。

Saka はカクテルが終わり、次を始めましたが、途中さしで17時になってしまいました。

昨日、整枝と葉落としをしたER

ER ジェームス ギャルウェイ

下は、CL サラバンド。右の鉢物がER レディー オブ シャーロット整枝だけで葉は落としていません。

昨日今日でバラの枝と葉がゴミ袋10数袋出ました。皆が「疲れた」の言葉が出るはずです。でも序の口、この作業が済んでからが本番。くたばらないように気合を入れて頑張ります。