ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 楽しい2日間ちょっと紹介しますね

慣れるに従って手つきも良くなりました

越前ガニ

カニの刺身

wx 曇り時々雪 午後より晴れ UPが遅くなりました。4、5日と関西からバラの友達が7名やって来ました。 バラ談義も交えて話に花咲くとても楽しい2日間を過ごしました。お手伝いいただいた ひろこちゃん、えみさん、Tさん、Sさん大変お疲れさまでした。ありがとうございました。 楽しい2日間ちょっと紹介しますね。 1日目はそば打ち体験という事でそば道場へ行きました。慣れるに従って手つきも良くなりしっかりした二八そばが出来ました。福井の友達が持参してくれた煮物等と一緒におろしそばを堪能しました。 次はもしかしてまだ水仙が咲いているかもしれない期待を持って越前海岸へ向かいました。 その日は今年一番の暖かさだけあって窓を開けて走れる 快適なドライブでした。 水仙の花盛りは残念ながら終わっていましたが、海は穏やかでキラキラとした春の海の色で青空と相まって美しく ところどころで梅や菜の花や花ズオウが満開でした。 夜はもちろん越前ガニコースです。カニの刺身はいつ食べても甘くトロリとしています。焼きガニ・カニ鍋・カニ雑炊と十分堪能して温泉にはいりました。 2日目は南風がとても強い日です。三国の雄島巡りコースを予定したのですが200m程の長い橋を渡るのが危険という事で町巡りコースに変更しました。 東尋坊は風に飛ばされない様にしながら断崖の上から下を覗き込みました。吸い込まれそうな程の深い海の色と波しぶき そして暖かで強い南風でした。 小腹もすいたのでまたカニを食べにいきました。朝 船から上がったばかりのカニをその場でゆででてくれます。 大きな鍋からゆで上がったカニを火箸で取り出します。熱々のカニをフゥーフゥーしながら身を出して口の中へ・・・程よい塩加減で甘みのあるカニの身が口の中でフヮフヮととろけるようにほぐれます。 とたんに全員静かになり 「フゥーフゥー おいしい・・・」 もー入らない程お腹いっぱいカニを食べてから永平寺へ向かいました。 春の彼岸前の永平寺は例年ですと雪がまだ残っていて空気もピーンと張りつめているのですが今日は梅が咲いて小鳥の声もします。 平日なので観光客の方も少なくどことなく のどかな 気持ちの良い境内でした。 お昼はお豆腐のフルコース料理です。オードブルからデザートまで そして最後は豆乳で作った生チョコを頂き 御馳走さまでした。 昼食を終えた頃から雨がぽつぽつ あっーと言う間に風雨が強くなりました。そういえば波の花を見せてあげられなくて残念だったなぁー・・・・。 遊びに来てくださってありがとう。

断崖の上から下を覗き込みました

大きな鍋からゆで上がったカニ

梅が咲いて小鳥の声もします