ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

冬の様な天気になると、バラの花から目が離れます

wx 曇り後雨 13度

今日はこちら特有の時雨模様でした。少し前までは時雨模様の日には「弁当忘れても、傘忘れるな」と言いました。天気が真っ青に晴れたかと思うと強雨やあられ混じりの雨が降ったり、雨が上がったと思うと美しい虹が出たりと目まぐるしく変化します。段々とバラの花から冬支度へと目が移ります。

気温が一段と下がったのでミニバラなどに紅葉が見られる様になりました。

f:id:saka6060:20201109194826j:plain

 数日後は晴れる予報です。折板屋根のペンキ塗り、それが済んだら一回目の用土作りをしようと計画しています。昨年の後半に作った用土は完璧に近いと思うので、今年も同じ仕様にします。

鉢植えのバラはシーズンを通してほぼ良い育ちで花も素晴らしかったと思います。地植えのバラは春以後少しづつ良くなり、株も育ち花もきれいに咲きました。前にも書きましたが我が家の庭は山砂を入れて平らにしました。水位はかなり低く水はけは良いです。25年の歳月でかなり土が締まり根が広がれ無くなってしまいました。庭を作って10年位で籾殻EMボカシ肥、腐葉土、くん炭などをたくさん鋤き込んであります。夏の間水を深く入れて土を緩めやった事でバラは良くなりました。