ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

ハウスのバラの剪定を始めました

wx 曇り26度

庭のバラは夕方水やりと掃除をするだけでした。

午後1時半からSaka 孫 私の3人で畑に出掛けました。

Saka 孫はハウスのバラの剪定とそのアシストです。

F から始めたようですが、「コンテストの事も考えて HT、 F の中で遅らす品種もあるようです。

アクシデントは付き物で Saka の切っては投げの剪定スタイル、全く周りを見て居ません。孫はまだそこまで看破して居なかったようで、枝を持ったままの皮のグローブが顔面を直撃、怪我がなくて幸いでした。

先日、白マルチをかけた畝に60余の穴を開けポット鉢で育てか苗を定植しました。私には初めての作業なので戸惑い、Saka 孫に笑われるの連続でした。長時間「いずかった」(しゃがんだ)姿勢での作業なので体に堪えました。

f:id:saka6060:20210902195652j:plainネプチューンに入ったカミキリムシの幼虫は死んだ状態で針金に引っ掛けて出しました。