ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

雨上がりの気持ち良い一日

wx 曇り時々晴れ 27度

午前中は曇っていたのでSaka 孫と3人で畑に出掛け、柿の実の重さでたわみ地面に着いた枝を持ち上げる棚を作りました。その時摘果した柿を食べて見ましたが、かなりの甘さに成っていました。

明日は柿の木3本にカラスよけのネットを掛けようと思っています。この手ごわい作業がすんなりと出来た事は今まで一度もありません。上手く出来ますように!!

昨日はハウスと畑、今日は庭全体にオルトラン顆粒剤を撒きました。

f:id:saka6060:20210908205926j:plain紅しおり 新花(日本ばら会配布苗)

f:id:saka6060:20210908205930j:plainHT ジェミニ

f:id:saka6060:20210908205923j:plain庭の中の秋海棠

f:id:saka6060:20210908205916j:plainスーパーサルビアロックンロール:ディープパープル

f:id:saka6060:20210908205920j:plainカクトラノオ

f:id:saka6060:20210909193900j:plainたわわに実った柿の枝を持ち上げました。

f:id:saka6060:20210909193909j:plain

20株程の白オクラは伸びに伸びて2mを超えました。高い所では背伸びをしないと取れなくなって来ました。

f:id:saka6060:20210909193904j:plainオクラは毎日一株に3個ほど取れます。若いインゲン豆も取れ始めました。摘果した柿 甘いのにビックリ。

f:id:saka6060:20210909193913j:plain昼、夜 収穫した野菜が食卓に上がります、嬉しい事で感謝しています。焼きナスにピーマン味噌の田楽、オクラは昼は塩コショウをふりオーブンで焼き、夜はウインナーとチーズ焼きにしました。しめじともやし、バラ友から頂いた鮎 以外は自家製です。

f:id:saka6060:20210909193917j:plain