ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

天気に恵まれ作業が進みます

wx 晴れ後曇り 7度

晴れたので外で鉢替えをしました。ER、CL なので根張りがすごいので重労働でした。

f:id:saka6060:20220128183807j:plainER ジェームス ギャルウェイ 誘引の時切らずに残したつぼみが、冬空の中素晴らしい花を付けてくれました。

f:id:saka6060:20220128183757j:plainミニバラの植え付けは終わりました。神経を使う作業で疲れました。

鉢替え。

昨年の植え付けは浅めだったので、今年はかなり高く植え付けました。

f:id:saka6060:20220128183754j:plainMin CL 須磨

f:id:saka6060:20220128183801j:plainER レディー オブ シャーロット

f:id:saka6060:20220128183804j:plainOLD HMsk プロスペリティ 2株 両方とも根の張りがすごかったので横に置いてある鉢に高植えしました。

f:id:saka6060:20220128183813j:plainCL シティ オブ ヨーク 10号鉢でこんなに大きく育ちました。

根の張り素晴らしく土を落とすのに苦労しました。下は土を落とした状態です。これを同じ10号鉢に3cm程高く植えました。

f:id:saka6060:20220128183816j:plain

f:id:saka6060:20220128183820j:plainOLD Pol つるファザーズデイ これだけで立派なオブジェですね。鉢から抜いて根をほぐすのに時間がかかりました。12号鉢に植えたかったのですが鉢がないので10号寸胴鉢に高植えしました。

f:id:saka6060:20220128183826j:plainMin CL 夢乙女 2鉢 2株とも10号懸崖鉢に高植えしました。株を鉢の上部に上げ、ウオータースペース2cmを取った所まで土を入れます。こうするとたくさんの土が入ります

ほぼ土を落とした状態です。上の写真とは違いますね。これは台木の違いによるものですかね。

f:id:saka6060:20220128183832j:plain

誘引。

昨日、温泉から帰りその足で病院へ、今日昼過ぎに帰り誘引を始めました。

f:id:saka6060:20220128183822j:plainS ラデュレの鉢を置いて「引っ掛け君」を使い太い枝を仮固定しています。一人での作業、とても危ないですね。手を出そうとすると、「なお危ないからいらない」と言われます。

f:id:saka6060:20220128183829j:plainOLD HMsk サリーホームズを誘引しています。この後、フロレンティーンナを誘引して終わりました。