ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

● 作業ははかどり

庭の仮剪定 wx 晴れ 午後から雨 今日はめずらしく少し暖かな朝です。 よく晴れていたので庭の仮剪定に取りかかりました。作業ははかどり、庭の1画は午前中に終わりました。 午後からは急に雨が降り始めたので作業は終わり ざんねん。 2008.1月19日~写真 ht…

● 3点セットが・・・

ジェミニの赤い刺 馬糞を混ぜて堆肥を作っています wx 曇り さすがに朝晩は寒く 道路にある雪がバリバリです。 昨日から馬糞の完熟した物をもらって来て堆肥を作っています。 バラの新苗を植え込むとき用 春夏の野菜用にと少し多めに作りました。 今朝ハウス…

● 我が家の行事

寒い中開くかな・・ WX 雪 寒いですが積雪も10センチ程とあまりなく穏やかな大寒の日々です。 寒い時節は魚のおいしい季節です。 寒ブリもハタハタもおいしい季節なのですが、昨日25日の魚屋さんには大きな子持ちの赤カレイの焼き物が山の様に並びました…

● 「ばらとながぐつ」には何かと関係のある物

「アドビ CS3 ウェブ プレミアム」 wx 雪 ここ数日は天候が悪くバラの事は何も出来ません。 外はとても寒く雪吹雪です、明日の朝は真っ白になりそうです。 さて 今日はバラとは関係ありませんが、「ばらとながぐつ」には何かと関係のある物が届きました。 「…

● 植え替えが終わりました

wx 晴れ時々曇り 午前中より残っている つるバラの誘引を済ませ(グラハムトーマスはまだ) 鉢物の植え替えを始めました。Miniのつるバラが多く残って作業が大変でした どうにか全て終わりました。 鉢の数を数えてみたところ 大小合わせて200鉢を超えました…

● 猫と喧嘩したような手

ピェールドロンサール 剪定と誘引が済みました wx 晴れ 今日もいい日になりました。 植え替えが残っているのですが 昨日より暖かなので時間を見てはつるバラの剪定と誘引をしました。 ロココ ピェールドロンサール アンジェラは終わり ビンゴメディーランド…

● 寒い中での植え替え

wx はれ 朝からとってもいい天気です。 でも午前中は寒くて植え替えはせず 午後から始めました。 3時頃になると急に寒くなり始めたので作業は止め! 10鉢程しか出来ませんでした。

● 作業は停滞

枝を束ねなかったので 本隊が来た折には・・ wx 雪が降ったりやんだり 今冬2度目の冬将軍の先発隊が夜中にやって来て 朝は雪が舞っていました。 明日には本隊がやって来るそうで 一層寒い日になりそうです。 土作りは昨日済ましましたが、まだ残っている鉢…

● ミニバラの鉢替え

写真は16日に撮りました 植え替えと剪定を済ませました wx はれ ミニバラの鉢替えをたくさんしました。 これで後少しを残すだけ・・・・、何鉢在るのかな?。 数えてみると なんと大小合わせて40鉢も在るのです、 さ~大変 又土作りをしなくては・・・。 …

● 冷たい風が吹く中 植え替え その3

「根力で咲かせるバラつくり」高原通寿著 植え替え wx 曇り 今日すてきな本が送られてきました。 コツのコツシリーズ 「根力で咲かせるバラつくり」高原通寿著 発行 社団法人 農山漁村文化協会 著者の方はコンテストで各賞を受賞され、私が11月に入会した…

● 鉢物の植え替え その2

此のくらいに切り詰めます wx 晴れ時々曇り 昨日に続いて鉢物の植え替えに精を出しました。 なかなか疲れますね~。 2008.1月.7日~写真 http://farm.petit.cc/muscat1/

植え替えを待っています wx 晴れ時々雨 午後から鉢植えのバラの植え替えを始めました。 鉢植えのバラをあつめ 材料を揃え 土作りをし さー始めるぞと意気込んで取り掛かりました。 10鉢程済んだ所で雨が落ちてきました、なかなかはかどりません。 残り 大…

見納めの ジェミニ wx 雨 昨日 鶯宿梅の剪定をしました。 バラが陰にならない様に梅にもストレスをかけています、が 梅は切った方が良いとも伝えられていますので春になればピンクの見事な花が咲く事と思っています。 いよいよ寒に入りましたので 庭をわずか…

● やっと1段落付きそう

wx 曇り 珍しく1滴の雨も降らない1日となました。 ハウスの中に予定していたバラの株をほぼ植え終わりました。 足腰はくたくたでお尻の筋肉まで痛くなりました。 明日には物置も出来上がりそうです やっと1段落付きそうです。 2008.1月.7日~写真 http://…

雪で覆われています マダムビォーレ 深めの剪定 1回目 wx 晴れ時々雨 ハウスの中へバラを植える準備のため 主人にも手伝ってもらい朝から重労働で汗を流しました。 ハウスの中以外は雪で覆われています。 幅4.5メートルのハウスに畝を4本立て 元肥を入れな…

● 正月気分は・・・

wx 晴れ 久しぶりの青空です。 午後から 正月気分のまま畑へ行きました。来週よりビニールハウスの納屋を造ってもらうので、その場所の整地をして 余った土をハウスの中に入れました。 まだうっすらと雪が在ったのでなかなかの作業でした。 週末はハウスの中…

● 新年あけましておめでとうございます

wx 雪 ばらとながぐつを訪問してくださった皆様 新年あけましておめでとうございます。 30日からの雷雨が昨日から雷雪となり一面雪で真っ白の新年となりました。 朝は庭先の除雪から始まり バラの株元は15センチほどの積雪でした。 残しておいた5分咲き…