ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢植えのバラの配置換えをしました

こうなると水やりが尋常ではありません。 ミニバラの前からのショットです。 wx 曇り 今日は少し気温が上がり何をするにも楽でした。 仕事の合間を見て鉢植えのバラの配置換え、裏山の草刈りをしました。 バラは寒いくらいの気温でしたがすくすくと大きくな…

ハウスと畑のバラ

畑の露地バラ。HT ブラックティー,HT ローラ,Min グリーンローズ F ユーロピアーナ,HT ネプチューン ハウスのバラ。順調に育っているそうです。 wx 晴れ時々曇り 気温が下がり寒い日になりました。 朝一番から葉が乾いたのを確かめて消毒を開始し庭に30L、…

つぼみの付いた我が家のバラ

手前のオベリスクを別の場所に移しました。 ここから東サイドガーデンと続きます。 wx 雨 二日続けての雨、バラは良く育っています。 風が強かったのでオベリスクが倒れるので配置換えをしました。 昨日からSakaのバラ友達が熊本から来られました。 今日 つ…

気温の高い日が続きます

wx 晴れ 冷たい北風が吹く日でしたが、気温は21度になり少し慌てる事が起きました。 軽い水枯れです。ここ数日でバラはよく育ち大きくなったのに土曜日に液肥を撒いてから水やりをしなかったのです。 慌ててたっぷり水をやり直ぐに回復し事なきを得ました…

今の庭の様子

バックガーデンの奥から表に向かって。 メインガーデンからアーチに向かって。 メインガーデン wx 雨のち曇りのち晴れ 雨はお湿り程度で夕方には晴れて来ました。 今日は庭の中の様子を紹介します。 F ザ・フィッシャーマンズコット ER アルンウィック キャ…

植物は一気に成長しました

CL カクテル 次々とつぼみが出来ています。 ビオラ,プリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ) シャクナゲも咲いて来ました。 wx 晴れ 昨日の朝から今日の夕方までに庭に育っている植物は動くのが分かるかと思うほどに成長しました。 前回 雨が上がって消毒を…

雨が上がり消毒日和です

源平桃 畑の様子 露地植えのバラ wx 晴れ しばらく続いた雨も上がり、この後の天気予報も参考にして消毒をする事にしました。 バラはかなり葉が展開して来ましたし、気温も低くいので薬害の心配はなく消毒出来ます。 今年のバラは気温が低いので低温障害が出…

寒い中バラは育ちます

ツヅジが綺麗です。 ハウスの HTロイヤルダン こんなに蕾が膨らんできて連休中には咲きそうです。 サイドガーデン wx 晴れ 今年は気温が低く、桜の花はまだ満開で北風に花びらを散らし始めました。 バラは3月に降ったあられや雪の影響で茶色くなった新葉が目…

花曇りの中 桜は満開です

F エターナル つぼみが付いていました。 Min 花吹雪 懸崖仕立てになりました。 CL カクテル そろそろつつぼみが見える頃です。 wx 曇り 何となくバラを眺めていると「胸が騒ぎ ときめく」、期待に満ちた気持ちになり 楽しい一日でした。 今日は 庭のバラをゆ…

お花見日和、朝から消毒を・・

フロントガーデン サイドガーデン wx 晴れ 暖かな日になりました。 先日計画した通り、8時から消毒を始めました。 消毒剤は一般的な殺虫剤と殺菌剤、EBI 系の殺菌剤、トップドレッシング液肥を混ぜたものを40L 庭とハウス、露地のバラ(約500株+草木)に…

あられや寒さの被害と対策

wx 晴れ 今日は寒さが和らぎ暖かくなりバラの様子を見る事にしました。 あれだけのあられが降れば被害が出ているだろうと庭を一回りしました。 UPしたように柔らかい葉には被害の跡が出ていました。 寒さは軽く凍る日もあったので新芽が痛んだり、枯れ込みが…

8種類のオープンガーデンのポストカードが完成しました

表 裏 wx 雨.あられ 昨日より気温は低くなりましたが雷雲は発生せず冷たい雨が降りました。 ポストカードが出来上がり、 ただいまご来店の方にお渡ししています。 題材にした花の名前は F ゴールデンフラッシュ, F ザ・フィッシャーマンズコット, F ブラスバ…