ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

枝ぶりの凄さに 途方に暮れる

wx 晴れ時々曇

この時期は忙しいのですが晴れ間と仕事の合間を見てバラの作業に追われます。

Saka は朝から庭の北側のラティスへの誘引を始めました。午後からは助手が付き高いところの誘引がほぼ出来上がり「なんとかなったね」ということです。

f:id:saka6060:20191219191737j:plain

たくさんの枝をいろいろ考えた上での誘引です。


f:id:saka6060:20191219191740j:plain

f:id:saka6060:20191219191745j:plain

庭の中へと花梨の木、背の高いオベリスク、北側ラティスへの誘引をしました。

鉢植えのつるバラを誘引してあるアーチから枝を外し鉢を抜き出せるように絡んだ枝を解く作業をもう一人がして、夕方にはどうにかなるかなまでになりました。

f:id:saka6060:20191219191730j:plain

大きな鉢の植え替えや移動の為枝の整理をしました。

下の写真を見ると途方に暮れたさまがお分かりかと思います。

f:id:saka6060:20191219191733j:plain