ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

段取り良く作業をしていますが疲労はかさみます

wx 雨後曇り 6度

昨日に続き畑で地植えで育てたミニバラの盆栽仕立て鉢上げを17鉢、盆栽の植え替えを28鉢済んだところで5時になりました。用土を突き締めるのに神経を使い入念にする必要があるので非常に疲れました。

Saka は今日はバラ作業はお休み。数日前から準備していた「かぶらずし」作りの仕上げに入りました。

f:id:saka6060:20201226204330j:plain

(20:30) 鍋に入っているのは麹から作った甘酒です。今から本漬けします。

f:id:saka6060:20201226190455j:plainこれだけ高い根上り株も自立します。

f:id:saka6060:20201226190500j:plain畑で育てた地植えのミニバラを盆栽仕立て鉢上げしました。

f:id:saka6060:20201226190505j:plainこの後、右側の植え替えていない鉢は全部植え替えました。

盆栽の根も元気よく伸びいて植え替えも気分良く出来ました。

f:id:saka6060:20201226190509j:plain

f:id:saka6060:20201226190451j:plainこれで東サイドガーデンの誘引は終わりました。アーチ周り誘引だけを見ても とんでも無い手数です。

素手で無ければ出来無い事が分かります。

この現場で誘引の仕上がりを見ると結束の数や手抜きの様子が分かりますよ。

f:id:saka6060:20201226190446j:plainOLD HMsk プロスペリティをここに置いて Min CL サニーロイヤル 21st century と組み合わせ、咲いてのお楽しみらしいです。

f:id:saka6060:20201226190442j:plain

Min CL サニーロイヤル 21st century 葉落としが済んでからたくさん出ている枝を長さと方向で3束作りました。

それをアーチの中の水平バー2段に短い枝と長い枝に分けて誘引しました。

もう1束はグラハムトーマスの下の垣根にたっぷり誘引しました。

f:id:saka6060:20201226190437j:plain