ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雷雲が次々と

メインガーデン CL カクテル ER グラハムトーマス wx 雷雨のち曇り 10時頃までは雷雲が次々と通り抜けその度に強い雨が降り外を見たくありませんでした。 午後は曇り空になったので傷んだ花とピップをカットする手入れを手の空いている家族で夕方までしま…

とうとう雨に

S ビンゴ メイディランド Min CL バレリーナ,Min CL 安曇野,OR スーパードロシー CL フロレンティーナ wx雨のち曇り 朝から雨が降り始め午後になると風が出てきて「嫌だね。」と話しをしていると急に風が強くなりテントが浮き上がり始めたのですぐに押さえ事…

29度に

Min CL ピンクスワニー,Min CL 万灯火 F ブルーフォーユー,HT ニュージーランド Min CL ハッピートレイルズ wx 曇り時々晴れ 気温は高いのですが穏やかな日が続くのでバラの痛みは少なく長く花が見れる年です。 HT パール アバランチェ HT キャンディ アバラ…

28度に

Min CL シルクロードのタワーが出来ました。 wx 曇り 湿った南風が入り蒸し暑くなりましたがバラは元気です。 花摘みの量はまだ多くありません嬉しいことです。 今朝 バラ展に展示した鉢植えのバラが戻ってきたので片つけが大変でした。 F アイスバーグ CL …

晴れの日が続く

HT 王妃アントワネット F バンクーバ ベル Min ホワイトボンボン wx 晴れ 日中の気温は27度になり暑さを感じました。 ガーデンは満開の状態です。新聞に色々な記事が載ったので初めての方がたくさん見学に来られています。 それに「、駐車場がないので徒歩…

少し暑かったですが、バラ日和

アレンジメントの講習風景 wx 陽射しはそれほど強くなくバラ日和でした。 「福井ばら会 春のバラ展」は今日から写真のように開催されたくさんの方が来られたようです。 大きなバラの祭壇を作りました。 Min CL ピンクスワニー Min CL 新世界 F マリアテレジ…

暑くなりました

フロントガーデン wx 晴れ 昨日までの雨による花の痛みは散り始めた花摘んだりで済み、痛んで醜くなった花は僅かでした。 今日は完全に水気も飛びバラは生き生きとしていました。 Saka は週末開催される「福井ばら会 春のバラ展」の準備に大忙しです。 お時…

雨に打たれました

サイドガーデン Min CL 新世界 wx 雨のち晴れ AM 9時ごろにはどうにか空が明るくなりました。 昨日、雨対策をしましたが夜半に雨が強くなったのでミニバラを雨の当たらないところに移動しました。 今朝はそれらを元に移動し直す作業をしながら痛んだ花を切…

雨が降りました

wx 曇りのち雨 今日は朝から Close しました。 「国際バラとガーデニングショウ」は今日が最終日、「もう切れる花が無くなった」と言って、 Saka は出掛けて行きました。 小さなハウス1つでバラを育てているのですから あれだけ持っていけば無くなるでしょ…

再度 大賞を受賞

自由花アレンジメント部門 大賞 大輪一輪花 優秀賞 房咲き三枝 最優秀賞 大輪三輪花 最優秀賞 OR ミセス ジョン レイン F インターナショナル ヘラルド トリビューン F ライブラリアン CL ポールノエル フロントガーデン フロントガーデン サイドガーデン ER…

夏日に・・・

「大輪一輪花部門」 「大輪二輪花部門」 「房咲き二枝部門」 wx 晴れ 今日は日よけにパラソルがいる天気となりバラにとって厳しい日になり 水やりは朝夕2回やりました。 厳しい日になるとバラの好きな方からいろいろな質問が飛び出します、仕事を抱えている…

五月晴れ

房咲き系盛花部門 18日「大賞」を頂いた花はまだこんなにきれいでした、とても嬉しかったです。 wx 晴れ 五月晴れ、傷んだバラには何よりの薬です。 朝からたくさんの人が見学にこられました、遠方から来られた方々にも何とか復活した庭を見て頂けたのでは…

午後からオープン

メインガーデン wx 雨のち曇り 早朝まで強い風と雨が降り8時頃になると上がり北風が吹く寒い日でした。 午前中で雨上がりの作業を済ませ、北風でバラが乾き自力で復活する事を祈り午後からオープンしました。 夕方にはほぼ全ての花が空を向き安心しました。…

20周年記念「国際バラとガーデニングショウ」で大賞を受賞

メインガーデン wx 曇りのち雨 蒸し暑い真夏日になりました。 庭のバラは今朝見ると驚くほど開花し、前半の山場でした。 夕方雨になりかけたので雨対策をして一日を終えました。 Sakaは朝3時からコンテストの準備して6時ごろの電車で「国際バラとガーデニ…

午後からオープンする事に

CL フェリスバイド,CL ポールノエル 今日のベストでした。 CL サリーホームズ,CL ポールノエル,S ドルトムント CL うらら,OR アリスター ステラ グレイ,OR ルイーズオディエ wx 曇り 2時頃にパラパラと降りましたが何とかどんよりとした曇り空です。 2日間…

庭は Close しました

オーニングの下にMinバラが並んでいます。 wx 曇り 雨の予報が出ると、毎回 写真のような雨対策を取ります。 こうすると花の痛みはかなり軽減されるのですがかなりの重労働なのです、それに水やりがとても難しくなってしまします。 昨年まではこの状態を元に…

昨日より暑くなり・・

CL ピエール ドゥ ロンサール Min CL 夢乙女 F 田毎の月 wx 晴れ 昨日から今日にかけてバラの花は「ワァーきれい」と、声が上がるほどに開花しました。 明日は雨の予報なので残念です。 夕方雨対策を取って終わりました。 F レディーユーナ Min ピンククラフ…

真夏日になりました

サイドガーデン CL うらら,OR ルイーズオディエ,ER スノーグース,OR バフビューティー CL うらら 株が大きくなったのでここにも誘引が出来き奥のサイドガーデンが賑やかになりました。 CL うらら,OR ルイーズオディエ wx 晴れ 気温がグングン上がり30度にな…

雨が上がりました

メインガーデン バックガーデン フロントガーデン wx 晴れ時々薄曇 昨日の一日降った雨で OR ルイーズオディエ は色が褪せてしまい残念です。 夕方、乾き方は十分ではないのですが消毒をしました。 400種近くのバラの一番花が次々と開花しているのは圧巻…

朝から雨

F ゴールデンボーダー よく房になります。 F ブルースター 素晴らしい発色です。 Min エアー フランス メイアンディナ wx 雨 一日中雨が降っています。 今年は日曜日 オープンする事にしましたが、雨が降って残念です。 昨日開いたバラの写真がありますので …

バラには優しい一日

F マリエ 新潟の岩田氏作出の美しい花です。 Min 熊本のFさん作出 この場所に置いたらよく育つようになりましたが、まだ名前がありません。 CL カクテル wx 薄曇り 庭のバラは額割れが進み毎日一輪また一輪と見る毎に咲いて来るといった状態です。 今日の庭…

オープン・ローズガーデン

外から眺めた陽気な OR ルイーズオディエ 庭の中から眺めたシックな OR ルイーズオディエ wx 曇り オープン・ローズガーデンが始まりました。 ここ2、3日寒かったのでバラの開花の歩調は緩み、昨年とほぼ同じくらいになりました。 長雨だったので初日であ…

昨日の雨は上がり

Min ピンクレディー Min マイルビー OR フェリシテエ ペルペチュ wx 曇り 昨日は一日雨が降り止まず、我が家は開花始めなので助かった思いです。 雨降りの中咲いた花を載せます。 明後日にオープンガーデンを控えあれこれ用意に慌ただしいです。 例年 日曜日…

暖かな南風

AR ル ビジュー OR ルイーズオディエ CL カクテル 早く大きくなった主蕾が咲き、これからが本番です。 wx 晴れ 日に日にとつぼみの数が増えて順調です。 あれだけの豪雪に会っても冬支度と手入れ次第で何とか例年の様になるものです。 夜になって雨が本降り…

午後から五月晴れに

CL カクテル 最初に付いたつぼみが開花したので大きな花です。 wx 雨のち晴れ 昨晩は強い雨が降り続きましたが、今日の午後になると晴れて涼しい風が吹きバラの葉が乾いたので夕方消毒をしました。 いま庭のバラはつぼみが増え続けています、早めに付いたつ…

強い南風が

F フレグラントサプライズ OR ルイーズオディエ CL うらら wx 曇りのち雨 鉢植えのバラが転がるほどの南風が吹き夕方より雨がふる荒れ模様でした。 咲いたバラは可哀想です。 今年の開花はまばらです、雪が遅くまで残り冬の作業が遅れた事が原因でしょう、ま…