ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

バラにとって良い気温

wx 曇り後晴れ 20度

バラの花の湿気も今日の夕方には無くなり消毒をしました。(40L)

夜温が低く湿度が高かったので殺菌剤をジマンダイセンから ベンレート+ベト病剤 に変え、あとは同じ薬剤です。

今日は自宅にバラがある方が何人か来られました。息子と色んなお話に花が咲いた様です。私は家業が忙しく外に出たのは一度だけでした。

「下葉を取ったり、摘蕾をしていない、は本当なのね。なのに大きな花が咲き揃っている????」。「こんなに大きな花が項垂れずに咲くの??」 こんな質問がありました。

バラは生命力が強いから「バラ自身がダメ」と思えば葉を落とし、蕾を付けません。

「バラ自身がなす行為が大事です」を基本としています。

私たちは「して欲しいシグナル」を見落とさない様にしているだけです。

 

バックガーデンから

ER ゴールデン セレブレーション,ER ティージング ジョージア

ER ゴールデン セレブレーション

OLD B ルイーズオディエ、CL うらら

南サイドガーデン

OLD HMsk サリーホームズ

OLD HMsk ペネロープ(ペネロペ)

Min CL ウォーム ウェルカム

フロントガーデン

ER アンブリッジローズ

ER メアリー ローズ

F インターナショナル ヘラルド トリビューン 陽射しが強くなかったので美しい姿を見れました。

S ニーナ アナニアシヴィリ 支え無しで咲きました。拍手。「ボーリング、顔を上げない」腹が立って何度投げようと思ったことか!!!。

F バーガンディ アイスバーグ

F エターナル

S ガブリエル 

 

Min ショートケーキ

メインガーデン

 玄関正面を飾っている、

S アウグスタ ルイーゼ

ER ガートルード ジェキル

ER レディー オブ シャーロット

ER グラハムトーマス

CL アンジェラ

東サイドガーデン

ER クラウン プリンセス マルガリータ,S ドルトムント

F アイスバーグ,S ラベンダードリーム

OLD R 群舞

CL ロココ,OLD R 群舞

CL うらら

美しい花が咲き続いている夕方誰もいない庭で、用意してくれた椅子にかけてバラを眺める時々そばに寄って触ってみる。 元気でいる自分を感じます。