ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目に育てた今年の新苗

wx 曇り一時晴れ 29度 梅雨空、手入れはいろいろありますが、病気にかからないように気を付けることが1番です。 今年の新苗は真面目に育てたので立派になっています。昨年までは頑張って育ててもほとんど捨てなければいけなかったので、どうでも良い気持ち…

整枝のタイミングが来たようです

wx 曇り 26度 昨晩雨が降りましたが消毒は効いています。 庭は2番花が咲いて来るので嬉しいです、なかなかゆっくり出来ないので残念。 6月上旬の追肥の効果でつるバラにシュートが出ました。「だいたいこんなものか」と言える状態になったので午後から Saka…

消毒のチャンスが無い梅雨空

wx 晴れ後曇り にわか雨 28度 昨日、計画した消毒はバラが乾かなかったので、今日の午前中に散布しました。ご苦労さん。 散布した後、薬液は完全に乾いたので良しとしました。今晩にわか雨が降るようですが仕方ありません。梅雨空には勝てません。 今年の新…

噴霧機のお話

wx 晴れ後曇り一時にわか雨 28度 1週間休む暇なく疲れました。 バラは2番花が咲き、時間があると庭をうろつく事にして居ます。 今日は消毒をする予定でしたがにわか雨の予報が出ました。取り止め、明日日曜日のバラが乾いた時に散布します。 噴霧機はメイ…

「ばらとながぐつ」の考え方の1つ

wx 晴れ一時雨 28度 Blog を書いている19時30分ごろ雷が鳴り雨が降り始めました。 明日、消毒を計画していますが大丈夫かな。薬剤はダニ剤以外は同じです。 大きくなった新苗に追肥をしました。 「ばらとながぐつ」の信条。 青天の庭で咲き乱れるバラを咲か…

ちょっと早めの2番花

wx 晴れ 27度 春 早く咲いたバラの2番花が咲き始めました。 春バラ後の作業は一段落したので、これから次々と咲いて来るのが楽しみです。 ER アブラハム ダービー 大きな2番花が咲き始めました。 随分古くなったこの株、まだ元気なのでベーサルシュートを…

この時期、変わった切り継ぎをしました

wx 晴れ 26度 アジサイの季節ですね。でもバラの話題は次々と湧いてきます。(疲れます) 前回の消毒液に使うジマンダイセンフロアブルが切れてしまいしかたなくジマンダイセン水和剤を半分入れました。やはり葉が白く汚れ、新葉がパリパリになってしまいま…

切り継ぎ苗の今日の姿

wx 曇り 25度 今年の2月23日のBlog に up した苗が素晴らしい花を付けました。 ER ウイリアム シェークスピア2000,F トランペッター,OLD HP 艶姿 ER コンスタンス スプライ,F ゴールデンボーダー,HT あやか 2月23日はこのようでした。 親株のコンスタンス ス…

全景で今日の庭がどんな状況か up します

wx 晴れ 31度 カラッとした真夏日になりました。 夕方の水やりを気を付けなくてはと思いましたが、実際水を撒き始めると意外にも湿っています。それでもしっかり灌水しました。 今週は少し楽が出来るかと思いきや・・ヒマ無しキツい週になりそうです。 昨日…

古いバラにベーサルシュート

wx 曇りのち晴れ 23度 梅雨に入って爽やかな日になり、昨日の梅雨空は何処へ行ったのでしょう。 Saka は朝から午後3時までつるバラの整枝を楽しんでいました。 4時から消毒を庭から始め、ハウス、畑の順で行いました。使用量は40L。ダニ剤はダニサラバを通…

この時期の接木に初挑戦

wx 雨 22度 昨日、福井は梅雨入りしました。 バラ友からバラの穂木が送られて来ました。早速雪で折れた手持ちの台木に接木をしました。 丁寧に水分が切れないようにアルミホイルで包んで送られて来た Mini CL アイオープナー 1mのスタンダード台木に2箇所…

整枝の作業が限りなく続きます

wx 曇り 26度 時間があると、つる性のバラの整枝の作業をしています。 返り咲く性質があるバラは花を見る為、細い先枝をカットします。 返り咲きしない一期咲種は細い枝をカット、葉が多いならば、シュートの出て欲しいところで整枝をします。ここらの兼ね合…

バラは新しいシュートを出しています

wx 晴 25度 バラの作業は夕方の水やりを丁寧にするくらいでこれと言ってありません。 花殻摘みとカットはして居ますが数が知れています。 消毒は良く効き、雨が降った後も消毒をしなければいけない状態ではありません。 今は水やりを切らさない事です。 昨日…

害虫や病気の発生が盛んになる時期です

wx 晴れ後曇り後雨 27度 昨日の消毒は効果がありました。 ダニは葉裏を見る限り動くのは居ません。 スリップスとうどん粉病は少し様子を見ます。今晩雨ですが薬剤はしっかり乗っているので心配はないでしょう。 F ゴールデンボーダー 新苗からこんなに花が付…

危なかった、消毒が出来てよかった

wx 曇り一時にわか雨後晴れ 27度 昼過ぎににわか雨。夕方の消毒がダメか。 4時にはバラは乾きました。よかった、ここ数日の予定が狂うところでした。 4時から消毒を始め、6時に終わりました、ご苦労さん。 通常の消毒液にダニトロン×1000 を追加しました…

久々のお休みの日

wx 雨のち曇り 25度 今日の日曜日は1月半ぶりのお休みでした。 昼ごろになると雨も上がり風が出て涼しくなりました。 手押しポンプが壊れたので修理をし、サツキのカットと花殻のカットを少しして3時ごろから家に入りくつろぎました。 Saka はクリスマスロ…

暑くなると害虫の動きが活発になります

wx 曇り時々晴れ 28度 午前中、畑に出掛け1畝だけマルチをして帰りました。 Saka は前回の消毒液にスミチオンを入れなかったので、梅や桃の木にアブラムシが湧いたのでスミチオンを散布しました。その後、暑い中オクラの苗を植えて帰ってきました。 観賞用…

畑で重労働

wx 曇り一時晴れ 30度 バラの作業は何も無し。 昼過ぎに早めの水やりをするくらいでした。風が強いので明日朝も水やりをします。 Min 桜坂 Min チェリーベル HT カフェラテ 収穫出来た十勝こがね まだ青々していますが、刈り取りました。 マルチを外します。…

バラから離れ畑仕事

wx 晴れ 32度 オープンガーデン終了後大掛かりな掃除と施肥、病害虫予防剤撒き。立て続けの作業をこなしました。例年になく今年は大変なので気持ちを切り替え「バラ好きでしょ、楽しく楽しく」とがんばりました。 朝は掃き掃除をする位です、気が抜けたよう…

今日の施肥は大変でした

wx 晴れ 25度 今朝もゴミとなった花びらの掃除をし、施肥ができる状態にしました。 午後3時ごろになると西日が陰り出したのでベニカ X ガードから撒き始め、マイローズ、グリーンキングの順に撒きました。その後、水やりを済ますと5時半になりました。同じ…

大量の花びら 掃除が大変

wx 曇り時々晴れ 26度 早くから8時半まで庭のバラのカットと掃除。 今年は高いところで咲いたバラの散った花びらが下の葉に大量にくっついています。これを脚立の乗って揺すり落とし、地面の上に落ちている花びらなどの腐った物の分厚い塊と一緒に取り除き…

朝の掃除で汗を流しました

wx 晴れ時々曇り 30度 昨日出来なかった、高い所の花が散った後のカットを済ませ掃除。 メインガーデンではグランドカバーが育ちバラの株元に侵入して居ます。一定の幅でカットしました。数日中に施肥とベニカ X ガード撒くので、長くなったジギタリスを整理…

ほぼ 緑になった 最終日

wx 曇りのち晴れ 27度 朝早くからアンジェラ、群舞、サニーロイヤル、バレリーナの傷んだ花をカットをしてきれいな庭にして最終日を迎える事にしました。 私の先生がお忙しい中、時間を作って庭を見学して頂きました。もう一人の方からは「オープンガーデン …

明日はオープンガーデン 最終日

wx 晴れ時々曇り 26度 昨日降った1日の雨量は70mm近くでした。24時間これだけの雨に打たれるとバラの花が雨を含み気温が高く風があってもなかなか乾きません。 雨が上がったので消毒をと考えましたが上記の理由で明日にします。 昨日の夕方から今朝までにち…

オープンガーデンは残り2日になりました

wx 雨のち曇り 20度 夜中は25度の強南風が吹き荒れていました。朝 5時近くになると風は止み小雨が降り始めました。全員が外に出て、直ぐに予定通り雨対策を取りました。パラソルは広げるだけ、テントは静かに広げ設置しました。 7時過ぎには風は無くなった…

最後の試練に耐えるか

wx 曇り時々晴れ 28度 強南風で30度になる予報だったので花殻摘み、掃除の後軽く水を与えました。 午後 3時になると風が強くなり房咲きのバラはロックダンスを見せてくれました。 夕方雨対策をしようと思いましたが、風が収まらないので夜中の雨は我慢で、…

しまった。水枯れ

wx 曇りのち晴れ 28度 2日続きの夏日、暑くなりました。 つるミニバラは満開になりつつ美しさも際立っています。 見学の来られる方達も「きれいですね」と声をかけて下さいます。 オープンガーデンの運営は大変です。 私達は朝6時起き、7時前には花摘み始…

晴れが続くとバラはきれいです

wx 晴れ 25度 夏日になりましたが鉢植えが一つ水が不足気味になった程度で花弁にシワが寄ることはありません。 クロロシスになり始めたバラは、晴れた事で散布と灌水をした液肥を一気にバラが吸い上げたのでしょう、効果が出ました。 ここまで来ると一つ一つ…