ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つぼみがつぼみを呼んでいる

wx 晴のち雨 22度 雨が降ったり止んだり。午後になって気温が下がりました。 2日続きの雨、この後気温が下がってまた雨、先日消毒をしてありますが何となく嫌な感じです。 雨が上がり晴れ間が出たら、葉の乾き具合を見て消毒です。 その後晴れたらまた消毒…

我が家の柱時計のこと

wx 雨 15度 気温が下がったのでバラの育ちは一服、かと思いましたがフロントガーデンを見るとつぼみが倍ほど目に入って来ます。 ゆっくりですがしっかり育つ、「よし」と気合が入ります。 今日はバラの事はお休み。 我が家の柱時計。ダイニングキッチンに掛…

カクテルが咲く 素晴らしい

wx 曇り時々小雨 18度 小雨が降るので庭で作業する事は出来ませんでした。 今晩からかなりの雨の予報なので水やりはお休みしました。 昨日撒いた液肥は流れずに済み安堵しました。 CL カクテル 今朝、ブラインドを上げるとカクテルと目が合いました。 おはよ…

つぼみの状態

wx 晴れ 23度 夕方4時ごろから液肥を撒きました。 気温が高かったので水分は少なくなった状態、夜は温度があまり下がらないようです。 夜の間に一気に肥料を吸い上げてくれる事を期待して居ます。 昨日に続きつぼみの状態を up します。 CL シティ オブ ヨ…

「ばらとながぐつ」の育て方

wx 晴れ 15度 冷たい北風が強く吹く肌寒い日でした。 3時過ぎからハウス、畑、庭の順で5時過ぎまで消毒をしました。30L、薬は前回と同じ。 数日後に雨の予報が出たので、薬を効かして長雨を凌ごうと思います。 明日午前中の消毒でも遅くはありません、一…

春バラは例年より少し早いのかな

wx 晴れ 24度 庭の中で椅子に座ると花が咲いている時以上に緑が強烈です。 今年の葉数の多さ、つぼみの数は凄いです。 嵐が来なければ素晴らしいバラが見らそうです。 意外や意外、最初に咲いた花はアイズフォーユーです。 直径が9cmもある大きは花なのでビ…

昨日の続き

wx 晴れ 20度 昨日は灌水について簡単に綴りました。 数年来、潅水で苦労した結果が込められています。 これから花が咲くまでの手入れのもう一つを紹介します。 ブログに液肥を撒きました、とサラッと綴っていますが、これはとても大事な事です。 長年つぼみ…

これからの管理の難しさ

wx 晴れ 20度 今年の鉢植えバラの用土は特殊な用土にしたので先日までは軽く灌水するだけでした。昨日ワザとほんの少しの潅水で済ませました。 今日の暖かな南風にあって水不足を示すバラが3鉢ありました。 今日からウォータースペースに軽く水が溜まる量を…

つづき 庭の中の up

wx 晴れ 21度 今日は1鉢1鉢注意して液肥を撒くので気が付いた事がありました。 育ちの良い庭の中でF ブラッシングノックアウトとべティブープの葉の状態が今一つでした。 どのバラもステムが伸び分枝してたくさんのつぼみが見える様になりました。 アプロ…

今の庭の状態を分けて up します

wx 晴 18度 数日ぶりに晴れたので4時から消毒をしました。明日は液肥を撒く予定です。 かなりの雨が降ったのでバラが間延びをするかと心配しましたが取り越し苦労で済みました。 ER レディオタイムス 足元にスズラン 左は緋扇 雪害でズタズタになった株元か…

新苗のピンチについて その後のこと

wx 雨 12度 今朝6時半写真のようなあられが3回降って白くなりました。 バラに被害は無いので安心しました。 昨日のピンチの後どうするかを Saka に聞きました。 新苗1株に1輪だけ花を付け、花が間違って居ないかと花の良し悪しを見ます。 写真右ステム …

新苗のピンチについて

wx 雨 15度 今日は Saka が講習する新苗のピンチに付いて綴ってみます。 新苗を植え替えてからステムが伸びると4〜6節ほどで1回目のピンチをします。その後ステムが伸びて4〜6節目で2回目のピンチをします。 今の時期のピンチは全てソフトピンチです。…

バラの変化についていけるか

wx 曇り時々晴れのち雨 19度 ワインを飲んでからビールを飲んでブログを書きました。 書き終える頃には虚ろになっています。 チューリップ アプリコットビューティ,シンフォニー,バレリーナ バレリーナ ファンシーフリリス 色んなチューリップが咲いています…

変化が激しくなるバラのようす

wx 晴れ 14度 予定通り9時半過ぎて消毒を始め畑、ハウス、庭の順で11時には済ませました。 Saka は午後から庭の手入れをあれこれしました。 5時からは庭にベニカ X ガード粒剤を撒いて終わりました。 ファームから収穫した野菜を料理してもらえるのは喜…

バラの手入れは計画通りには進まない

wx 雨のち曇り 13度 肌寒い日になりました。 昨日、液肥を撒こうと思いましたが、土がよく乾いていたのでしっかり水を撒きました。 今朝は早くから忙しかったので9時過ぎ、時間の隙間を作り液肥をまきました。液肥を撒くタイミングと量はなかなか気を使いま…

余りにも葉が繁ったので

wx 曇り時々雨 18度 Saka は晴れた日はハウスのバラの手入れに余念がありません。 作業内容は HT の副蕾取り、F の主蕾取りをしています。と書けば済みます。 実際はバラは次々とつぼみを付けて来ますから気が遠くなるほど大変なんですよ。 曇りや雨の日は庭…

思いで深いバラ

wx 晴れ 22度 庭は春の草花が咲き、休みの日はリラックス出来ます。 長い年月には逆らえず大事に育てたバラも弱ってくるものです。 手を添えないとダメになってしまいます。自力で復活するのはほんの僅かです。 どうしても残って欲しいバラもあり、その幾つ…

一日で変化するバラのすがた

wx 晴れ 17度 昨日、10時ごろの様子です。 フロントガーデンのほこっている様がよく現れています。 ミニバラのスタンダード、盆栽 夕方には鉢の表面が乾いていました。 CL カクテル,ER コンスタンス スプライ,Min CL ハッピートレイルズ,OLD HP ミセス ジョ…

ホォっとした日

wx 晴れ 12度 肌寒い日になりました。 Saka は最近夜温の低い日が続くのでハウスは朝に開け、夕方に閉める、毎日忙しそうです。庭のバラは2月後半から伸び始めたステムがブラインドになったので3節目でカットしてくれました。 毎日晴れ続きで薬が効いている…

家族の楽しむバラ

wx 晴れ 13度 今日はあまり見慣れない所を up します。 つるエデンローズの新梢の勢いと数の多さは凄い。写真を通しても伝わります。 2010年10月に株元に出来たソフトボールほどの癌腫と腐った部分を取り除いた株とは思えません。 CL つるエデンローズ とCL …

冬作業が実を結び始めた 2

wx 晴れ 17度 昨日に続きつぼみが付き始めたショットを up します。 驚く程のつぼみ、心からうれしいです。 OLD B ルイーズオディエ 何も手を加えていませんが、ご覧の通りきれいに並んでいるでしょう。簡単そうですね。 Saka が「綺麗に並ぶのよ」と Spell …

冬作業が実を結び始めた

wx 晴れ 16度 昨日液肥を与えた効果かバラに一段の勢いが出ました。 鉢植えのバラには夕方軽く灌水をしました。 今日はカクテルとフロントガーデン 、南サイドガーデンの様子を up します。 CL カクテルはつぼみが見え、育ちが早いステムは分枝が始まりまし…

簡素化をまとめました、とアクシデント

wx 晴れ 15度 肌寒いくらいの晴れた日になりました。 庭のバラは静かでした。 少し育ちの良いバラには花芽が付いたので、今日から施肥として1000倍の薄い液肥を週一で与えます。 開花までの施肥は突飛な事が無ければこの形です。固形肥の施肥は3、6、9月で…

春バラの手入れの簡素化

wx 雨のち晴れ 13度 今日は超忙しくなる予定でした。段取り良く事が運び、4時から時間が取れました。 昨日の計画通りすぐに消毒をしました。 消毒液 40L を庭とハウスと畑に散布しました。消毒は軽くかける予定でしたが、庭は葉が多くなっていたのでつい丁…

次回からの消毒について 

wx 雨 18度 朝から雨模様。 新苗の植え替えの予定、Saka は先に行って土作り、私はアレコレ準備をしている内にお昼。 午後早くからは二人で出かけ15鉢植え替え、空中新苗栽培棚に吊り下げ、たっぷり灌水をして2時半に終わりました。家に入り知人から勧めら…

今年もオープンガーデンを計画しました

wx 晴れ 22度 オープンガーデンのカードが出来ました。 是非、足を運んで頂き、ご自分に合った空間を探して下さい。 カードを飾っている写真は 20th 国際バラとガーデニングショーで大賞を頂いたアレンジメントです。 Saka は大会期間中の種目の約8割を勝ち…

辛口になりました

wx 晴れ 23度 今日は少し辛口でいきます。 五月に咲く春バラが早くも咲いてしまう。これはバラの習性を忘れているのでは。 四季咲きバラは陽射しとそこそこの気温があれば、カットすると頂芽優勢ですぐに芽を吹き2ヶ月程で花を咲かせます。このサイクルを遅…

にぎやかな声がする「ここ バラが素敵なのよ」

wx 晴れ 18度 かなり前からサツキの盆栽(金采)が1鉢あります。植え替えはするのですが、後の手入れは何もせずバラとはえらい違いです。 つぼみがたくさん付いているのでどうしたら良いか Saka に聞くと「花芽の周りに出始めた脇芽を欠いてね。」「!!」 果…