ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気疲れのする5月も終わります

wx 雨のち一時曇り後晴れ 23度 二日続きの30度でバラの花は開き切り、今回の雨で痛みました。 午前中 Close して庭をきれいに手入れ、12時から Open 、しばらくすると雨が降り始めましたがそのままオープンガーデンは続行しました。夕方には北風になり涼しく…

多忙な一日 疲れた

wx 晴れ後曇り後雨 30度 午前中東京から30数人の方が庭を見学に来られ、家に入って休息と取りながらのゆっくり庭を見て頂きました。初めての方、前にお会いして居る方、賑やかな2時間余りでした。 お店の商品をたくさん買って頂きありがとうございました。見…

明日は東京からのバスツアー

wx 晴れ 30度 今朝、早くから2時間の花殻摘み、掃除。この時期になると花殻、花びらが大変な量になります。 天気予報は30度越えを予想しています。 バラの株にはまだたくさんの花を付けているので、朝の潅水は普通に、夕方の潅水はたっぷりとしました。2回の…

「バラは難しい」「いえ、簡単です」

wx 晴れ 25度 早朝より家族全員で花殻摘みとカット、その後始末の掃除を2時間がかりでしました。 花は乾いたので上を向き、風が吹いても余り散らずに見れる状態でした。 Saka は掃除が済むかすまないかで「ゆりの里公園」でバラの講習会があるため、急いで出…

大変な事になった、気まぐれな天気

wx 雨後曇り後雨のち晴れ 27度 プロ版なのですが「Hatena Blog」サーバーが貧弱なのかたくさんの写真を載せるとアクセスが極端に遅くなります。表示しない時がありますが何度かトライすると表示します。 ご迷惑かけていますが私どもではどうにもなりません。…

風に煽られたバラ

wx 曇り後雨 28度 朝一番ダニが酷い所にSakaが手押しポンプ散布機で消毒をしてくれました。 午後になると風が強くなり15m以上のの風速になり大きな房咲きのバラは煽りに煽られ見学の方から「わ〜」と悲鳴にも聞こえる声が上がります。瞬時風が止むと元の美し…

暑い中、気楽に庭を案内出来ます

wx 晴れ 30度 日中は暑かった。 今年のバラは鉢植えは勿論、地植えのバラも葉のクロロシスや暑くても花首が項垂れるような破綻はなく頑張っています。 一昨年の「水溜り作戦」が本領を発揮し、バラが水溜りに根を伸ばしたのでしょう。 朝夕2度潅水しました。…

バラを相手のひととき

wx 晴れ 27度 今日は昨日のTV の影響で忙しく庭に出る事が出来きず、夕方、5時を過ぎてバラの質問を受けたのでお話をしながら庭のバラを見れました。乾燥した高温の天気だったので夕方潅水をしました。庭の掃除は明日朝します 潅水も。 昨日とその前に行っ…

夕方、消毒をしました

wx 晴れ 23度 晴れはしましたが、気温が上がらずきれいなバラが見れました。 昨日、消毒をせず正解、雨が降りました。夕方の消毒はトップドレッシング1000倍、展着材、スミチオン、コロマイト、ベンレート、べと病薬を混合した消毒剤を40L、庭、ハウス、畑…

強い日差しの日曜日

wx 晴れ 26度 Saka は20日から日本ばら会主催の春のバラ展の審査に出掛け、一度帰って今朝早くまた出掛けました。今日1種目で1位でした。 今日は日曜日、バラを育てて居られる方がたくさん来られ、いろんな話が出来て楽しかったです。 中でも「昨年の春の大…

見栄えがする日が続きました

wx 曇り後小雨 23度 バラにとって素晴らしい日が続きました。 前半戦一番の美しい庭でした。後半戦はバラに圧倒される庭になります。 写真担当の息子が300枚ほど RAWで撮るので、1時間以上掛けて現像をしてその中から選別して40枚余りJPEGで送られて来ます。…

バラが見栄えする日です

wx 曇り 25度 薄曇りで湿度4〜50%静かな風。言う事のないバラ日和でした。 朝、咲殻を摘んで痛んだ花も無く、花数は多く色褪せもしないとても良い天気に恵まれました。 庭を作って28年目初めて見る美しいバラの庭、夕方椅子に掛けワインを片手に時間をかけ…

昨日の続き

wx 曇り 21度 今日は気温が低く曇り空 バラの花が美しく見れる日になりました。 昨日は写真が多く up 仕切れず、今日になりました。 今は写真以上に綺麗です。 南サイドガーデン OLD R ポールノエル OLD HMsk プロスペリティ,OLD R フランソワ ジュランビル …

バラは咲き続けています

wx 晴れのち曇り後晴れ 28度 朝から陽射しがあったので日傘がわりにパラソルを広げ陽射し対策を取りました。 午後になると曇り空、バラを見るのに邪魔なパラソルを取りスッキリ。陽射し対策のお陰で花の痛みは無い程でした。 好評だった手放すバラ苗は僅かに…

テレビ局の取材

wx 晴れ 27度 8時半ごろから「FBC TV」の取材を受けました。終わったのは午後1時過ぎでした。 昨日が撮影にベストでしたが、「青空の下で取材をしたい」なので、「気合を入れて撮影してね」とバラの花の状態が素晴らしい朝早くから取材をお願いしました。 Sa…

バラを眺めながら食事が出来た!!

wx 曇り 22度 今年は夜温が低いのでバラは開花がゆっくりしています。ただ湿度が高いので病気に気をつけています。 福井と言えば雨 雪が多く、強いフェーン現象による高温低湿度などバラにとっては良い条件からかけ離れた所です。 今年の春バラは咲き始めた…

バラにとって良い気温

wx 曇り後晴れ 20度 バラの花の湿気も今日の夕方には無くなり消毒をしました。(40L) 夜温が低く湿度が高かったので殺菌剤をジマンダイセンから ベンレート+ベト病剤 に変え、あとは同じ薬剤です。 今日は自宅にバラがある方が何人か来られました。息子と色…

オープンガーデン 初めての日曜日

wx 曇り 20度 午後2時ごろまでは小雨が降りそうなどんよりした天気でした。 日曜日なので子供連れ、家族揃ってなど様々な方が庭を観ていかれました。 朝夕の掃除や手入れも簡単なので予定通りに済みます。 F 夢あかり 「国際バラとガーデニングショー」で大…

強雨が上がる

wx 雨後曇りのち晴れ 19度 昨日の夕方から今朝にかけて強い雨が降りました。 10時過ぎると雨は止み、咲き切り散った花びらの掃除を済ませ庭を Open しました。 午後、陽射しが出て涼しいそよ風が吹き出し、バックガーデンは見応えがありました。 OLD B ルイ…

雨対策の練習

wx 曇り後雨 23度 午後からポツポツと降り出し、3時過ぎから雨足が強くなる予報、雨対策の練習にパラソルや、テントを設置しました。 オープンガーデンに合わせて プラティア ホワイトスター が満開になりました。 ER クラウン プリンセス マルガリータ Min …

オープンガーデン開始

wx 曇り一時小雨 25度 9時30分よりオープンガーデンを始め、1日 Open 出来ました。 不思議な事に Open Garden をバラは感じ取ったのか、「我先に」と開花が進み夕方潅水を始める頃にはたくさんのバラが開花していました。 とても驚きました。 「まだ咲いてい…

オープンガーデンに備え庭の模様替え

wx 曇り 23度 Saka は「丹南ケーブルTV」の取材を庭と自宅で受けました。内容は「北 こうじ ミュージックBox」の中で紹介されます。 オープンガーデン中に放出出来ればと思った「手放すバラの苗」の大苗は残り僅かになってしまいました。 明日は午後過ぎから…

色んなバラが咲き始めた

wx 晴れ後曇り 21度 晴れ、21度 こうなるとバラはスタートラインに立つようです。 「オープンガーデンに合わせて欲しい」の要望通り、色んなバラが開花支度をしている。 Saka の 仕立て、剪定は流石、魔法使いの様です。 OLD HMsk サリーホームズ 私の大好き…

若いバラの素晴らしさ

wx 曇り 16度 肌寒い日です。 オープンガーデンに合わせたように咲き始めたバラは咲き止まる事は無くゆっくりと咲き進んでいます。 今年の春バラは破綻無く順調に育ち開花を迎えました。 庭のバラで更新した若いバラのつぼみの付き方や色のノリの良さの素晴…

朝の消毒

wx 晴れ 18度 珍しく朝の消毒をしました。殺菌剤ジマンダイセンをベンレートに替え、べと病剤とダニ剤を追加して散布しました、全量40L。 オープンガーデンが始まると消毒のチャンスが限られるので晴れている内に散布。これで薬はしっかり展着するのでしばら…

春バラの開花が始まりました

wx 晴れ後曇り 27度 朝からちょっと蒸し暑い日でした。 早く咲くバラはいいですね、何度も写真を up されてたくさんの人の目に止まります。 ER アブラハム ダービー 大きな花が次々と咲き始めました。ステムは折れないですがステムを出している細い枝が折れ…

オープンガーデンまで1週間を切る

wx 晴れ 28度 気温が上がり強い南風、鉢植えのバラが転がりました。 こんな日でも湿度は22%を下回りません、数日前の低湿度はフェーン現象、福井では時々起きるのでこれの被害が最小限にするのに随分時間がかったことを思い出しました。 そのカクテルが2日…

開花間近、落ち着かない

wx 晴れ 27度 昨日、鉢植えの表土を荒かして正解でした。今日の暑さでも水枯れの症状は出ません。 夕方の潅水はいつもの通りで済みました。 一昨日までの気温の低い時にバラのの品種によってベト病のような症状が出ました、気になったのでべと病の薬剤を部分…

お昼から超低湿度になった

wx 晴れ 26度 家業が終わり、夕方遅くの水やりとなりました。 地植えは十分に潅水しました。 鉢植えは表土が硬くなっている物が目立つので表土を荒かす潅水を全鉢行いました。1時間以上背中を丸め腰を屈めての休み無しの作業なので腰や背中に負担がかかりま…

バラは開花の準備を始めたようです

wx 晴れ 17度 夜中に雨が、消毒は乾いた後なので再消毒は後にします。 忙しい中、お昼近く時間差で液肥を撒きました。 昨日の消毒でダニ剤を入れました。ポストの横に並んでいるミニバラからダニが発生しました。ポストは購入して取付てから一度も外して裏面…